【副業】ポスティングのメリットが多すぎた!?仕事内容や収入は?

皆さん、ポスティングって聞いたことありますか?

お恥ずかしいことに私はつい最近、ポスティングというお仕事を知りました。

というのも、数カ月前から本業とは別にポスティングのバイトをし始めたんです。

全然知らなかったのですが、こなしていくうちに沢山のメリットがあるなと感じたので、仕事内容収入などなど色々とご紹介したいと思います。

よろしければご覧になってくださいね。

会社や地域によって仕様が変わるかと思います。この記事では、私が現在行っているポスティング内容をベースにご紹介しますので、参考程度にご覧になってください。

ポスティングとは?

まず、ポスティングとは何ぞやという話ですが、簡単に説明しますとチラシ配りです。

一軒家でも集合住宅でも、ポストにチラシを投函するお仕事です。

はじめたきっかけは?どうやって始めるの?

私は昨年の4月からリモートワークを始めて、今まで通勤で使っていた往復3時間が無くなったので何か始められないかなと思ったのがきっかけでした。

運動不足だし、歩きながら稼げるようなバイトを探していました。

そこで、昨年の11月ごろポスティングスタッフを応募するチラシがポストに入っていたので、これだ!と思い早速応募しました。

この時のチラシでポスティングの仕事内容を知った感じです。スタッフの中には主婦はもちろん、おじいちゃんまでいらっしゃいました。

特に面接のようなものは無く、注意事項とポスティング時のルールなどを丁寧に教えていただき、明日から早速お願いします、といった感じでした。

ちなみにですが、私一人でこなしているのではなく、もちろん夫も一緒に配っていますよ!

夫婦で歩きながらお金ももらえるので一石二鳥ですよね。

ぼんぐ

会社によるかもしれませんが、比較的あっさり採用。仕事もコンスタントに頂けて助かります。

詳しい仕事内容は?

ポストにチラシを投函するだけですが、それだけではありません。一件のお仕事を例にしてご紹介します。

このような配布依頼書を会社から頂きます。(かなり大雑把に再現してます)

  1. …期日
  2. …配布する地区
  3. …配布の種類
    • 軒並配布は一軒家と集合住宅の両方に配る。戸建配布や集合配布もある。
  4. …チラシのスポンサー様
  5. …単価
  6. …チラシの枚数
    • 3枚1セットや2枚1セットがある。この例だと合計1200枚

基本的には、期日までに指定された枚数を配るのみ。もちろん、配り切れそうになかったら会社に相談できますよ!

期日までに配れそうなら、自分の体調や天候に合わせて配分を調整してOKです。

私たちはいつも早朝に配っていますが、ご自身の生活サイクルに合わせて好きな時に配っていいと思います。ただ夜は不審がられることがあるので、なるべく朝か日中がオススメ。

単価や月の収入は?

気になる単価や収入ですが、単価は3枚1セットで3.5円から4円くらいが多いです。

1カ月当たり、1万3千円~2万5千円です。仕事内容に左右されますが、1万円は必ず稼げています。

基本的に、毎日1~2時間ほど。仕事内容によりますが、1日200枚程度を配っています。先ほどご説明した通り、200枚と言っても3枚を1セットとして配るので実質600枚ですね。

時給換算すれば、300円とか微々たるものですが塵も積もれば山となり、結構な額を頂けます。

歩きながらお金ももらえるので、私的にかなりいいバイトだなぁと思います。

ポスティングのメリット、向いてる人って?

続きまして私が思うポスティングのメリットとポスティングが向いている人、オススメする人をご紹介します。先にも少し書きましたが、改めてまとめますね。

運動不足の解消が出来て、お金も稼げる

一番のメリットと言えばやはりこれですね。リモートワークで運動不足になったのですが、ポスティングを始めてそれが解消されたのが本当に嬉しいです。

しかも、通勤に使っていた時間がお金に変わったのが何より大きい。

今まで通勤時間が本当にストレスを受けるためだけの無駄な時間だったなと思います。

リモートワークで自由な時間が増えた、運動不足になってしまったという人に本当にオススメです。

妊活にもウォーキングはいいみたいなので、その点でも嬉しい。いいこと尽くしすぎます…。

誰でも始められる

なんの資格もいりません。先述した通り、あっさりと採用していただけたので余程変な人でなければ、どなたでも始められると思います。一般的な常識があればOK。

中には非常識なことをしてしまうスタッフもいますが、その場合すぐさま契約を切られるか、厳重注意をされます

スタッフ同士でコミュニケーションを取ることもないので、対人ストレスもないです。

配布エリアにて新たな発見が

私は、現在住んでいるところの近辺で配布をしているのですが、思いがけない発見があったりして楽しいです。この前も、住宅街にひっそり佇むおいしいケーキ屋さんを発見して、夫とよく買ってます。

他にも木漏れ日の美しい道や、町が見下ろせる高台、どこかへ続いていそうな階段などなど、今まで知りもしなかったスポットを見つけられます。

そういった場所が大好きなこともあってめちゃくちゃ癒されます

スキマ時間を有効活用できる

私のようにリモートワークに切り替わって、今まで通勤時間に使っていた時間を有効活用できますし、パートのちょっとしたスキマ時間を有効活用することも出来ます。

ポスティングをした後にフルタイムで働くのは結構しんどかったりするのですが、今まで通勤でも歩いている訳ですし、意外と何とかなります。

自分のペースで仕事が出来るのっていいですよね。黙々と作業することが好きな人にもオススメです。

まとめ

ポスティングのメリット

  • 運動不足の解消が出来て、お金も稼げる
  • 誰でも始められる
  • 配布エリアにて新たな発見が
  • スキマ時間を有効活用できる

ポスティングに向いてる人

  • 対人ストレスを感じたくない人
  • 黙々と作業することが好きな人

ポスティングのデメリットや向かない人は?

私は楽観的なところがあるので、あまりデメリットは感じないのですが、客観的に見てデメリットはもちろんありますので、そちらもご紹介しますね。

歩合制は給料が低い

1セットあたり3~4円なので、たくさん稼ぐにはそれなりに枚数を配らないといけません。ですが、会社からお仕事の依頼がなければ配りようがないです。

枚数をこなしたいなら配布エリアを拡大しなくてはいけないので、遠くまで赴かなくてはいけないです。大量のチラシをもって移動するのは結構な重労働です。

割に合わないと感じることがあると思いますので、たくさん稼ぎたい人には不向きかと思います。

家主とトラブルになることがあるかも

私は遭遇したことはありませんが、ポスティングをしていると家主の方とトラブルになることがあるそうです。自分の家の周りをうろつかれたりするのは気持ちのいいことではありませんからね。

もちろん、チラシお断りと書いてあるお家には絶対に入れません。入れちゃダメです。

トラブルとまではいきませんが、家主の方に直接『それ入れないでね~』なんて声をかけらることはあります。

もし、何か住民の方に言われた場合は丁重に謝罪し、その場からすぐ去るといいかと思います。

時間に余裕がないと厳しい

スキマ時間が有効に使えると言ったものの、10分や20分で出来る仕事ではないので、ある程度まとまった時間がある人がいいと思います。

小さなお子さまがいらっしゃる場合、それどころではないと思いますのでオススメ出来ません。

天候にも左右されますし、期日内に配れればよいといっても時間管理などが難しい状況の方は向いてないかと思います。

まとめ

ポスティングのデメリット

  • 歩合制は給料が低い
  • 家主とトラブルになることがあるかも
  • 天候に左右される

ポスティングに向いてない人

  • たくさん稼ぎたい人
  • 時間に余裕がない人

さいごに

ポスティングの仕事内容や収入、メリットとデメリットをご紹介しました。

私的にめちゃくちゃメリットが多くてオススメなんですが、いかがでしょうかね?

妊活をされている方はウォーキングなんかの軽い運動はいいですし。病院代や排卵検査薬などのお金が稼げますし、かなりいいかなと思います。

とりあえず、私はこれからも夫婦でポスティングを続けようかと思っています。

また今度、ポスティングの詳しい記事を書きこうと考えているので、その時も是非よろしくお願いします。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ぼんぐ

応援のクリックをしていただけますと本当に励みになります🙏

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です